人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スティルライフ, I follow the sun

nodakruco.exblog.jp
ブログトップ

「こころの湯」

2004年11月13日、日

「こころの湯」

NHKのドラマ「大地の子」に出演して日本で有名になった
主演の俳優さん(朱旭)だけれど
ほんとうに、いい味を出すことのできる俳優さんで
終わったころにはいつも、ほこほことしてくるのです
そんな顔をしたひとりの「父ちゃん」が営んでいる
昔ながらの一軒の銭湯での、ものがたり

北京ではオリンピック開催が決まったのち、このような
昔ながらのごちゃごちゃっとした街並みを壊して新しく建て替えているのだそうで
きれいで清潔な近代的な街に、全速力で変化を遂げているところなのだそうだ
だからこれはほんの数年前のお話だけれども
あと、おそらく三年ほどで昔語りとなる予定の、ものがたり

みたあとに「変面」を借りにゆきたくなりました



data :
「こころの湯」チャン・ヤン監督、1999年、中国、92分
英題 : SHOWER
心の芯まであったまる……。
チュウ・シュイ、プー・ツンシン、ジャン・ウー
1999年トロント国際映画祭国際批評家連盟賞受賞
1999年テサロニキ映画祭グランプリ(Golden Alexander)&観客賞受賞
1999年サンセバスチャン国際映画祭監督賞&OCIC賞受賞
2000年ロッテルダム国際映画祭観客賞受賞
by stelaro | 2004-11-13 12:08 | コトノハ:cinema