人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スティルライフ, I follow the sun

nodakruco.exblog.jp
ブログトップ

なぜ、クーラーが入って居るのだらふ。

■ 2007/12/27 Thu 13:16 「なぜ、クーラーが入って居るのだらふ。」

なぜ、クーラーが入って居るのだらふ。_b0048645_13163175.jpg

那覇空港駅から、ゆいレール=モノレールに乗った。
そこは日本最西端の駅!すばらしー!
わけもなく嬉しくなるのは私が電車好きだからです。

首里方面ゆきに乗る。
(や、降りるのは県庁前駅だけど<国際通りと市場に行きたいひとたちだから)
……それにしても、涼しい。
あきらかに、クーラーが入ってゐる。
沖縄の人の感覚は……本土とは違うことだけは確かだ。

ゆいレールで好きなとこ。
景色がいいとこ。
駅の到着チャイムが駅ごとにちがう琉球民謡なこと。
その音がまた、明るくて音楽にぴったりなこと。
那覇空港の曲は「てぃんさぐぬ花」でした。

あ、今きのうライブでこっこが唄ったうたが流れた!
「小学校ときの、みんなのうたに載ってたやつよ?」って言ってた!
ギター抱えて歌いまくって、凄くかっこよかった!!
大拍手!

……と、モノレールのなかで顔みあわせて
ジンジンジンジン♪!と振り付きで歌う不審者はあたし。

これは地元ライブならではだよねえ、と、きょうちゃんと顔を見合わせてふふふと笑った。
(民謡もいくつかうたったからに。迫力でした。)
関係者おともだち家族さんたちがあれこれ来ていて
そうして、招待客に「ひめゆりの乙女たち」が何人も何人も来ていて
その人たちのためにうたったシーンもあって(「お菓子と娘」)
ホームでのライブなんだなあという空気があったかく
漂っていたのです。はるばる来るのは真剣にかんがえるとおばかさんだけれど
去年の夏、この12月と続いて沖縄ライブを経験すると
なんとなく、、、あ、ここだけでできる顔があるんだ、と
それをたくさん感じとれるよ。

自分たちが、うちなんちゅでないのだけは悔しいのだけれど、、、ね。
by stelaro | 2007-12-27 13:16 | 沖縄気候