人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スティルライフ, I follow the sun

nodakruco.exblog.jp
ブログトップ

暮れ花

■ 2007 /04/07 Sun 「暮れ花」

おそらくこの年、最初でさいごの桜見に出かける。
この広場には染井吉野だけでない、たくさんの種類が植わっているから
わたしみたいに時期がずれても、まだ、
桜花をながめることはできるので。


暮れ花_b0048645_0421988.jpg


出会うのは、なんとなく、林檎の果肉をおもいだすような、
すこうしねじれた花びらと白さであって

暮れ花_b0048645_0435027.jpg


しろはしろ、さらにみどりにかこまれて
そのほのあかさを照らしだされり

暮れ花_b0048645_0441293.jpg


これがきっと、ひとの愛でる染井吉野、
文字で書くとなんてうつくしいんだろう?
そう、はるのかぜがまろやかな新緑の山からこちらへと、
やわらかく吹いてくるみたいに。


………。

うちに居るようになって、そうして神経がもどってきて思ったけれど
ほんとうはどの花もどの花も目にすることができるのは十日くらいなのに
この、さくら、というやさしい響きをもった木々だけを
みんながこぞって愛でに出かけるのは、どうしてなのだろう。

わたしの好きなうさぎみみのようなこぶしの花は
いちど、バスのなかから見かけたきり、
この手にも触れていないけれど。

さくら。
by stelaro | 2007-04-07 16:47 | フォトノヲト