人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スティルライフ, I follow the sun

nodakruco.exblog.jp
ブログトップ

ps. ウィスパー

■ 2005/06/21 Tue 「ps. ウィスパー」

ps. ウィスパー_b0048645_11584479.jpg

気が向くと、というより、その必要性をたしかに感じたとき
ぼくは眠る前に一冊のノートをひろげる。
あまり人に見せられたものでもない、そして見せたこともない。

持ち前の体質とか性格の傾向が
あんまり、よろしくなくて、すこやかではなくて
ときどき、たぶん人よりも頻繁に
病気の範疇にころがりこむことがあって
そのなかで、たぶん意識的につけた習慣です。

それだから一人で吐き出すためのノヲト、
ウェブ上でいくつか日記を持っているけれど
あれは、また、人に読んでもらえる程度の脚色や
体裁をととのえた文章なので……モノカキとしての最低レベル。
ここにあるのはほんものの羅列だ
正直、あとから自分で読んでも意味不明だったりする。

嘔吐するかわりに、書き綴るという道をえらんだのは
もしかしたら僕がそもそも文章を書くことを「好き」だからかもしれない。
話すことがむちゃくちゃ下手だったので書くことばかりしていました。
ほとんど憾黙と呼ばれてもただしいくらいに無口だったローティーンのころまでに
きっと膨大な考えがあたまのなかを行き来していて
何十冊のノートを埋め尽くしたか、わからなくて。
だから未だにぼくは、話すことよりもはるかに
書くことのほうが得意です。
口に出せば嘘のパーセンテージがどんどん高くなるこの情況を
いつも困り果てながら、でも手をこまぬいているようななかで
書くこと、はおそらくひとつの自分への治療行為でありました。

たとえば、嘔吐する代わりに。
瀉血行為をおこなう代わりに。
内へ外へ身体を使って破壊的に歯向かうかわりに
たとえセンセーショナルじゃなくとも淡々と延々と
言い飽きたと身体が囁くまで耳をかたむけて自分の声を聞き取ってみる。
……囁きくらいでいいのです。
大音声なんかではなくて
わかちあう、人を求めてのことでなくとも。

表に出していえないことばが、紙の上にかたちになって
そうしてはじめて、捨てられること、自覚できること、気づけること。
ほんとうにぱっとしないし、だいいち時間がかかってしかたなく
お薬みたいな速攻の効果はぜんぜん認められないけれど
7年8年ふりまわしふりまわされるなかでさぐりあてたひとつの
このかたちで生きてゆくやり方のひとつ、なんだと思います。
by stelaro | 2005-06-21 23:57 | ps & p.s.