人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スティルライフ, I follow the sun

nodakruco.exblog.jp
ブログトップ

ほおずき市

■ 2005/07/10 Sun 「ほおずき市」


長いこと行きたかったほおずき市へ連れて行ってもらった日、
とてもとても暑い日。

ほおずき市_b0048645_1454236.jpg

仲見世の天井(?)がけっこう好きで、いつも見上げてぼんやりしてしまう。
すごい人ごみだから本当は少し迷惑であぶない、
でもいつも見上げてしまう……なんだかすごいなあと押されながら。
5円玉ひとつでおまいりしてきました、
ほおずき市の日にお参りをすると一年の無病息災が約束されるとか。
無病……はだめでもこれ以上の無病はお願いできたら、いいかも。

ほおずき市_b0048645_14553913.jpg

ほおずき!
なんだか吊られて揺れている鉢がたくさんたくさん……びっくりです。
こんなふうに売るんですねえ……上も下もほおずきの鉢でいっぱいで。
屋台の上に136、とかいう数字が打ってあってそれも驚きです
ほとんどぜんぶほおずきの屋台なのに……そんなのがおおよそ百もあるのかと。

ほおずき市_b0048645_14561741.jpg

ほおずき!
若干私ビジョン(笑)、見上げることはすこしたのしい。
天井がわりのよしずから光が漏れて見えるのなんかも。

ほおずき市_b0048645_14573248.jpg

風鈴……!
買うとおまけで好きなものをつけてくれたりして、帰り道で、ちりりと鳴るのが
なんだかうれしかったりした。江戸風鈴もよいですね。

ほおずき市_b0048645_152354.jpg

初公開(?相棒氏。(笑)
このひとは、ほおずき一鉢と吊忍というものを購入、
私は……うろうろしたり写真撮ったり、へたばったり迷ったり。
たくさん写真を撮ったつもりだったけれど、落ち着いて見返してみたら
ほとんど携帯には入っていなかったです。カメラでかなり撮っていたもよう。
大きくて立派なカメラを持ったひとを何人も見かけました。
写真を撮るのは体力がいるんだよにゃあ、、、とその姿をみながら納得してしまったり。
まだまだ、ですね、まーだまだ。

ほおずき市_b0048645_15111883.jpg

そんなわけだから、まだまだなヒトらしくかき氷などでひとやすみを……
メロンじゃありません、青りんご、です。
最近のかき氷はシロップの種類もいろいろでおもしろいですね。
本当に暑かったので半時間で息が切れてしまい、ほっとひといき。
おまつりはたのしくて、元気が出るなあ。
しかしこのあと歩けなくなってしばらく痛い目を見ました、、、
やっぱり、まだまだ、かもわかりません……(T_T)。

でもひさしぶりの浅草はやっぱりおもしろかったです。
いつかまた行こう。
by stelaro | 2005-07-10 15:25 | フォトノヲト