人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スティルライフ, I follow the sun

nodakruco.exblog.jp
ブログトップ

ろうそくをともす、暗い夜のこと

■ 2005/06/18 Sat 「ろうそくをともす、暗い夜のこと」

そろそろ夏至、にて
ちょくちょく見に行っている絵日記サイトで
こんなものを見つけた。

環境省報道発表資料、平成17年6月9日
「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」について(第1報)

100万人のキャンドルナイト

およそ暗くない夜について最初に思ったのは
星が見えない、というそれだけのことからだったと思う。
たしかに十年前より星が見えない、
それなりに街中からはずれたところに住んでいるけれど
よく見えない。

満月の明かりだけで歩くのは存外ふしぎにおそろしく
でも、足元のあかるさはとても頼りがいがあることです
かたわらの街灯のあかるさよりも打ち勝って
足元にのびていく影。

坂道のくだったところに溜まっている暗さとか
とろりとして飲み込まれそうな闇はとても怖いのだけど
ずっと暗くない夜はあまり好きじゃないのだった
ひとりで外を歩けないにしても
夜に出かけていくことが未だにとても特別な感じを持っている、ぼくは。

住んでいるところが街中からはずれているので
たのしそうなイベントに微妙に参加できない明るさと暗さ、で
少し残念だったりも、する。
吉祥寺にみつけた真夜中的夏至イベント、
おもしろそうだと思うのだけどな。

月時計

ろうそくともして、ぼんやりながめて、ぴかぴかの電気のつかない夜。
暦によれば今日の月齢は11.6だ。
by stelaro | 2005-06-18 18:19 | 点景、スロウデイズ、紅茶時間