人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スティルライフ, I follow the sun

nodakruco.exblog.jp
ブログトップ

フィナンシェ

■ 2005/03/16 Wed 1:11 「フィナンシェ」

やはり管理者であるので
エキサイトのトップからログインしてやってくる
「今週のトラックバックテーマ」というのが実は週代わりで
用意されているエキサイト。
それが今は「あなたのホワイトデーは?」だった。

あ。

ホワイトデーなんでしたよね。
もう遅いけど。

ぼくは、こう、なんていうかいいかげんだから
バレンタインは自分で買うし
贈りたいと思ったら誰にでも贈るし
ホワイトデーは先日書いたように
楽しく自分に買いに行ったし
もらうものはいつでももらうし
……つまりたぶん楽しいことをする口実を提供してもらっていると思っているだけなんだ。
口実はなんでもいいからイベントがあると何かできるでしょう?
誕生日もクリスマスもお正月もお花見も……たのしいことして笑うための用事。

でも、折角だから何かおやついただいておこうかな、と思った
ほかのひとたちのもらっている色々さまざまなプレゼント、を見て。
……皆さんいろいろたくさん、送るんだね。
少々、感心。

そういうわけで今夜のひとりお茶会は
いただきものフィナンシェ(スターバックス)と、ミルクキャラメルの焙じ茶。
袋から取り出して眺めてみたフィナンシェは
見慣れているシェル型ではなく
といって、四角いわけでもなく
ふっくりとふくれて
みればみるほど、たまごに似ていた。

つやつやしっとりしたきいろいたまご。

いただきます。

ごちそうさま。

……美味しかったです。

でも。
ぼく、思うに
……二人で食べるのがいちばん楽しいのではないかな、とか。
例えばバレンタインならば
そのほうがより、スイートではないかな、とか……
勿論できる環境にいるならば、だけど。

おいしいお菓子とおいしいお茶は
誰かと一緒にのんびりいただくのが、よくて
だからとっておきはいつも
大事なものの箱のなか。
ロイズのチョコも冷蔵庫のなか。

クリームチーズを一箱もらった。
レアチーズケーキのつくりかたを憶えたので
また、つくってみようかと、思う。
by stelaro | 2005-03-16 01:11 | 点景、スロウデイズ、紅茶時間