人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スティルライフ, I follow the sun

nodakruco.exblog.jp
ブログトップ

春に。

■ 2005/02/24 Thu 17:27 「春に。」

過日、ガーランドに足をはこんだのです
ざんねんだけれどいちばん近くの店舗が閉店とのことで
さいごのご挨拶ができたらいいなと、思ったのもあって
つめたいつめたい雨の日に
傘さして、電車など乗り、とぽとぽ、

相模大野のこのお店はとてもかわいい、水色とベージュでできていて
ストリートオルガンや田園詩の頃のお店の装飾だったのかも?と
そう思うような、古びた小物が飾ってあったりして好きでした
エスカレーターを挟んで向かいにある「粋屋」というお店もたいへんおすすめ
てぬぐいがかわいかった、もう梅はおしまいで桜なのです
春ですね
それから四階にあるジェラート屋さんのフレーバーがたのしかったり
コージーコーナーは大きくガラス張りにつくってあって
大きなクロカンブッシェ(?)がどんと飾ってあったりしておもしろかった
ちっちゃいシューをつみあげてチョコレートでコーティングしたりしている、三角錐ケーキ
結婚式で最近、ウエディングケーキとして人気みたいなのだけど
この名前でよかったっけ

アクセサリーの棚にてみつけたもの、今回のお買い物、そのいち
しろつめくさの裏彫りのバレッタ、たぶんピンクベージュ
裏彫りのバレッタがひとつほしいなとかねがね思っていたので
思わぬところで買えてうれしかった、しかもしろつめくさ
最近アクセサリーはずっとビーズ細工かパン粘土が続いていたし
この機会を逃してはいけない!としっかり離さなかったことです
春の気配だなあとつつんでいただきつつ思いました
ピンクベージュの透明に、白のつめくさ
背景は、今回いただいた、ダイレクトメールのイラスト

春に。_b0048645_17334311.jpg

そのに、
店員のおじさんが呼ぶところのたんぽぽちゃん
とてもきれいなスカートのみどりはたぶんこのときにしか出されなかった色目で
ポスターカラーでビリジアンにホワイトを混ぜるとできたあの色に似ていると思う……
色違いのピンクベージュもあったし、きなりのエプロンもあったのだけれど
折角なのでたんぽぽ刺繍のめだつこちらを選んでみた
みどりの地に白や黄色の刺繍の糸が映えていて、とってもいい
ガーランドは刺繍がとてもすきなのです
最初に惚れたエプロンの、スモッキングと巻き薔薇刺繍の細工からはじまって
キャメル色のカットソーの胸元に並んだ赤いさくらんぼまで
今回教えていただいたのだけれど、刺繍を担当しているのは
オルガン時代からの職人さんで、とてもじょうずな方なのだそうです
糸の選び方や刺しかたや、刺繍のこまかさ
もともとのデザイン、絵型をきちんと生かしてよさを引き出すためのさまざまな決定事項

春に。_b0048645_5304012.jpg

たんぽぽのときのお洋服は好きなものが多かった
総刺繍のローンのワンピース+スカート、うすいグリーンが出ていて
それがとっても好きだったし…それにたんぽぽリースのペンダントとか
ただ、ずっとなにもお迎えできなかったけれど、今回晴れて
手にすることができてとてもうれしく思った
何といってもこの綿毛が可愛いのですよね、ふふふ
セットで出ていた七部袖ワンピースもシンプルで素敵なのですよう……
ほんとうはそちらも合わせて欲しいようなのですが
お財布が乏しいので……我慢がまんひたすら、我慢(T_T)

後日さっそく晴れた日におろしてみたのだけれど
とてもとても、春らしく
歩いていてたのしく思いました
明るい茶系のコーデュロイの小花スカートが秋から冬とても活躍していたんだけれど
やはり軽さがぜんぜんちがって、足元がいっそう自由で
もっとも、シーチングのスカートにドロワーズだけは
少々まだ、寒かったのですが……うん、別にちゃんとペチコートが入り用な感じです
晴れていてもね、節分はすぎてもね
やはり、まだ
きさらぎの空気は春の気配ながら、つめたくて
by stelaro | 2005-02-24 17:27 | 服色日記