人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スティルライフ, I follow the sun

nodakruco.exblog.jp
ブログトップ

massage for you

■2004/12/27 Mon 17:40 massage for you

年末っぽくそとはくもりで
全体しろくて雲に覆われているのを見ると
なんとなく雪雲だ、と思い、それから冬だなと思う
こわくなるくらいの暖冬で雪のかけらものぞむべくもなくても
そんなふうに、ぼんやり

こたつで、白湯の入ったマグカップを置いてあって
昔ならそこに石油ストーブがあってまっかに焦げていて

クリスマスはひとりでかぜでした
神田精養軒のお人形クッキーとグリティ・ベンツほしかったなあ
クリスマス限定販売のものはへんに素敵なものが多いから
この時期はむだにふらふら外を歩くのがいちばん娯楽だったりして
500えん、とかそんな小学生のおこづかい(よりちょっとだけ多い)みたいな
こまごました予算でこまごまとしたものをあつめてひっそりよろこぶ
手に入れられなかったら、じゃあまた来年、と気軽に笑えるくらいがほんとうはいい
たのしみは思案しているあいだのこと
ガーゼのはんかち、巾着、にわとりのかたちのおまんじゅう
クリスマスカードは今年も半分しか出さなくて、また手元に在庫がたまってしまったし
去年は買っただけで終わったんだから、これも進歩でしょう
わらって、おわりに

お洋服ブランドさんから届くお知らせはすでに春だ
きちんと正当な寒さを味わっていないのにすでに春だ

冬をむかえて、冬を越える
ぼくはいつも、そのことでつまづいているような気がしていて
冬を何の気なしにすぎゆかせていけたころのことを
今ではふしぎな感覚をもって思い返す
あのころどうしていたことだろう
そうしてあなたは今どうしていることだろう

メリークリスマスでした、よいお年をね

それくらいの、気軽さでもって、また
by stelaro | 2004-12-27 17:40 | 点景、スロウデイズ、紅茶時間