スティルライフ, I follow the sun

nodakruco.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

晴れ間。

b0048645_17333125.jpg


ひさかたぶりに、あおぞら。

北はそらがひろいです。
いいな、さっぱりするな。

……そろそろ稲刈りも近いようで。
[PR]
by stelaro | 2015-09-11 17:33 | コトノハ:呟

木の葉いちまい。

b0048645_22514042.jpg


ひきつづき、雨のひるまに。

窓の外に秋をみつけた、ひとえだだけちらりと

あか。


来月になればきりりとつめたいそらに
あかるくもえあがりはらはらと
散りふり地面をあたたかくおおう。

みたことのないまぼろしを雨に描く。
[PR]
by stelaro | 2015-09-10 22:51 | コトノハ:呟

圏外のうさぎ。

b0048645_6561773.jpg


モプシー、フロプシー、カトンテール アンド ピーター。

…ピーターラビットの壁紙の部屋で眠ることがあるとは
思ったことが、なかったな。
おかあさんもナトキンも、パイになりそこねたねこも、あひるだっているよ。
ふふふ。

ベンジャミンが見あたらないかな。

外は落葉松林だろうか
ざわざわざわ
台風の影響をうけた風と雨
だだだだだ、どど、ど
さらさら

ちゃぽり、ぽたぽたん、
だぽん
さわさわわざわざわさわ

きっと雲のなか。


(いまどき携帯なんてたまに圏外の隠れ場所)
[PR]
by stelaro | 2015-09-10 06:56 | コトノハ:呟

せっけんでは、ないもの。

b0048645_1113986.jpg

アメニティに、初挑戦、してみた。

……さすがに嘘かな。
たとえばちびさんのときの温泉家族旅行など、に
せっけん持参で行ったこと、はないと思うので…。

わりとあちこち行ってはふらふら泊まっているけれど
ジャパニーズホテルのみにつきものらしいアメニティ、
シャンプーやハンドソープに寝間着、というものに
たぶん15年とか、お世話になっていなかった。
理由:うっかり着たら翌朝かぶれた/すごくしみて泣いた。

以来、パジャマと枕カバータオルとせっけんを必ずもって旅にゆく、という
ただでさえ多い荷物がさらに多いひとになり今に至る。

けれど。
昨日今日、涼しいのに湿気がひどく
頭だって髪の毛だってじめじめです…
じめじめすぎて持ってきたいつものシャンプーのパックじゃ足りない…
ふらふらぼんやりしていたところに目に入る
洗面台にならんだきれいな壜みっつ。
あー、これ、使っちゃおうかなー……

……使って、みるもんです。
肌がしみることもなく
香りで目が痛くて泣くこともなく
くしゃみ連発することもなく
頭痛がしたりきもちわるくなることもなく
さっぱり。
すっきり。

よのなかに、だいじょうぶなものがあるとわかるのはうれしいです。

……POLAって、えらいのかな。
それとも、ホテルのアメニティのレベルが
高いのかな。
どっちなんだろう…。

ただし。
調子にのって使ってみたボディシャンプー(たぶん人生初)は
あまりの皮脂落としぶりと、ぬめり感の残る感じにびっくりしました。
これで毎日からだを洗っているのがふつうだとしたら
皮膚が自前のバリアをつくるひまはあるのだろうか、とか
ちゃんと流しきらなくて皮膚科にきて
洗っちゃダメ!って叱られている人がいるわけだなあ、と
しみじみした、ボディシャンプー体験。

髪からすこし林檎みたいなにおいがします。
[PR]
by stelaro | 2015-09-09 01:11 | コトノハ:呟

南国、改め。

b0048645_23314593.jpg

沖縄貯金というなまえの引き出し貯金がいつからか
つねにあったわけです、が、いろいろあって2011年以来行けていず…。
ひょんなことで、ナンゴクより先に、
北にゆく予算になりました。
ちょっと、宮城へ。

…新幹線はぜいたくだけれど、ここ10年くらいいつもヒコーキ旅のせいで
だいじょうぶちっとも問題ない!です。
(ただしナンゴク感覚でいうと、お宿がややお値段がはるか)

沖縄に行くようになる前は、東北から北海道に行っていたけれど
たいてい、岩手まで行ってしまっていたので(つまり宮沢賢治めあて)
仙台で降りるのははじめてです。

おお、宮城。

そして東北本線ではない。
[PR]
by stelaro | 2015-09-08 23:31 | コトノハ:呟