スティルライフ, I follow the sun

nodakruco.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「碧水」

「 雫 め ぐ り 」



トタン屋根におちる、ばらっばらとだだだ

繁ったゴーヤの葉に吸はれる、さわさわさわ

コンクリにアスファルトに、ぷつぶつぱちぱち

みずのたまりへぴたぴちゃぴたぴちゃ

ぴしゃっざざざざわざざざ

じゃあ
ねえきみ

大海原をよこぎる雨雲

太古の火口にふりそそいだ豪雨

乾いたさばくにおとずれる雨季のさいしょのひとしずく

それらはいったいぼくたちの
耳になにをささやくだろう


まなうらにおもいうかべる光景

こころを耳をすませてさぐる



いつかいつかぼくたちは、それら水の奏でる風景を

おもえる日がくるのだろうか

気がつけば知らない無音かさえもこの耳に

まぼろしのように消えている


例えばいちめんの砂のうみにふる水のおんがく



ma.i
[PR]
by stelaro | 2014-04-30 04:51 | コトノハ:呟

みじかうた:意地っ張りピエロ

「 砂 の 時 計 」



するするとつかむまもなくきえてゆく
ちいさな「時」のプールがのこる


カガクテキセイブン、がめぐる血のなかで
みぎひたりうろつく胸のざわざわ


きょうの陽もさようならとか言えなくて
おいてけぼりがもひとつつのる



「 も し か し て 」



触れたいなわらってみたいな泣きたいな
いつまでつづくきみへの線路


いきてゆく息をつづけるそのことが
曖昧に溶けるビーカーを抱く


かなわない恋をあしたの杖にして
ひとりどこまでつづけてゆける



………ねえきみ、げんきかい
このせかいを、みているかい

たとえばそれは、さみどりの銀杏の若葉だ
明るすぎる空にけんめいにひかる赤い星だ



卯月、花水木うすく咲くころ
[PR]
by stelaro | 2014-04-17 03:43 | コトノハ:呟