スティルライフ, I follow the sun

nodakruco.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

数行のニュース。

<mixiより、転載>


1.
被ばく線量最大「自分でいい」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1546200&media_id=4

すごいと思います。
でも、これが「美談」になってしまったら、ダメなんだ
…というか、そうなったら何かを放棄してしまう気がする。

危険な職業についた人だから、そこの偉い人だから
当然である、とかではなくて。
賛美したら賛美しただけ遠ざかってしまう気がする。

でも、
じゃあどうしたらいいんだろう
というのが、わからない。

ただ、「戦時中の英雄」がつくられているみたいで、
怖いのは、たしかなんだ。


2.
両陛下の意向で入浴施設開放
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1546104&media_id=4

「両陛下の意向」。
と、さらっと書いてあるんだけれど…
これ、たぶんぎりぎりの範囲で粘ったのでないだろうか。

ある意味、すごくえらいのだけど
日本でいちばんくらいえらくて、いちばん大事にされるんだけど
人権や財産を、なにも持たない人たちが皇族だから。

個人の意見なんかはほぼ外に出せない、というのは
雅子さまがからだを壊した件で、
「夫である皇太子」が
あれだけまわりくどい言い方で、人間性を尊重されなかったこと、に
言及するだけで大騒ぎになった…ので十分伺えると思う。
だいじ、だいじにされる裏側に何があるのか。

そのものすごい束縛、のなかで
何ができるだろうって、色々悩んだ末の行動
・・・なのじゃないかな。
提供しなさい、ハイ、ではなかったと思うのです。

当然とか、いろいろ、言っている人も多いけれど。

おふろはだいじです。
普通の人でもたいせつだと思う。

皮膚疾患の私なら、数日お風呂に入れないだけで
状態は、とても悪くなります。
さいあく、動けないまでに、なります。

だから、きっと、とてもうれしいです。
[PR]
by stelaro | 2011-03-24 21:24 | 点景、スロウデイズ、紅茶時間

みじかうた。


「 あ の じ か ん 、 こ の 星 で 」



かたりと地面は、みじろぎをしただけで ぼくらがこはれるがたりごとりと



からだじゅうからしみこんできた動揺を綴じくるみこみて叫ぶなわたし



[PR]
by stelaro | 2011-03-18 11:04 | コトノハ:呟

お出かけ23区、そして仰天?

わけあって、急なことだけど
トウキョウ、にきました。

なににびっくりしたかって

すごいの電気がついてるのみんな明るいのーφ(゜゜)ノ゜

です…
なんだかあちこち止まってるとか薄暗いのなんかに
ここ数日で、なれてしまったらしい(不都合なく)
今のところ見たもので、止まっていたのはエスカレーターだけ…かも。

地下鉄が暖房であたたかい、とか
さいきん暖房なしで暮らしていたので
あたりまえっぽいところに驚きながら
ヨレヨレと、「都心」を歩いています…

すごいな、トウキョウ…
[PR]
by stelaro | 2011-03-16 10:59 | 点景、スロウデイズ、紅茶時間

みじかうた。


「 ユ メ ヒ バ ナ 」



このうででねじきれたきんいろの花輪っか夜にねむらせ宝箱となる



無尽蔵のデブリまっしぐらに火をはなつ呼んでもいないのにことばことばことば



ざっくりと分かたれ切れるコンマ1、ぼくたちがわらふまぼろしをつづける


[PR]
by stelaro | 2011-03-10 03:13 | コトノハ:呟