スティルライフ, I follow the sun

nodakruco.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スイカペンギン、日々笑事( 32 )

カイジュウ的しちごさん。

■ 2006/12/10 Sun 「カイジュウ的しちごさん。」


b0048645_0582731.jpg


ほんじつは、知るひとぞ知る
カンリニンのあいするぬいぐるみカイジュウ「たま」の
れっきとした六回目の誕生日です

というわけなので

「おたんじょうびおめでとう!」

ちなみに左隣に座っているきょとりこした目の黒猫は
愛称「ニムくん」という、たまの弟分です
赤いリボンを巻いているけれど実はそれは
ワンダフルワールドのロゴ入りリボンなのだ!という
ひそかにえらい、しかし元はとても目つきが悪く
その目つきの悪さでカンリニンをうちたおして飼い猫になったという
なかなかのツワモノ猫です。黒猫ですがジジではありません
どちらかというとテトに似ています

さて、たまですが

思えば六年前、たまは上野の国立科学博物館の
ややうすぐらい(といっても決してさびれているわけではない)ミュージアムショップ
=かはくショップ、のぬいぐるみ檻の中へ
ほかのぽよぽよした恐竜ぬいぐるみ仲間といっしょに
ごちゃ。
とつまれておりました。

そこへやってきたのが、ぬいぐるみ並みにぽよぽよしたカンリニンでありました。

類は友を呼ぶ、と申しますか
もしくは、ぽよぽよにはぽよぽよにしか見えないヒカリでもあるのか
日頃はあまりぬいぐるみなどに目を向けないカンリニンはこのとき
一直線にまっしぐらにぬいぐるみ檻の元にあるいてゆき
たま(このときはまだ名無し)をまっさきに抱き上げて
かわいい!
と叫んだのでありました。

思えば、たいへん「うんめいてきなであい」だと思われます

なぜならそのあと檻のなかにいたほかのぬいぐるみを
一匹のこらずカンリニンは抱き上げてしみじみと顔を眺めたのですが
結局のところ
「さいしょに抱き上げたみずいろのがいちばんすてき」
と、満場一致で結論付けられましたがため
この水色ぬいぐるみカイジュウは
あらためて、檻からかかえられあげられまして
上野から、ひろい世界へと旅立ったのでありました

(身代は、500円玉ひとつでございました)

そしてその晩
このすばらしい運命的出会いにもかかわらず
しみじみとこのぬいぐるみカイジュウと顔を見合わせたカンリニンは
「かいじゅうっていうか、かば」
と、おそれおおいことばをきっぱりと言ってのけ
「名前はたまにする!」
と、断言したそうです、、、、、はい。

かくして、たまのできあがり。

すべては、六年前の、12月10日のことでありました……

[PR]
by stelaro | 2006-12-10 01:04 | スイカペンギン、日々笑事

出向ペンギン×3

■ 2006/10/20 Fri 「出向ペンギン×3」


どうもこのところ、「スイカなカードをせんでん」する一方

JR東日本のあるところならどこへでも~♪

な気配がつよくなってきた、まれにみるはたらきものペンギンですが

そのなかのいくらかが

「かなり、インパクトのあるはたらきかた」

を、身につけつつあることが、先日判明いたしました。

で、とりあえずカンリニンそれを「出向ペンギン」と呼ぶことにいたしました。

あるいは、販促ペンギンでもいいんですけど……

ええ、要するに、「スイカとあんまり関係ない品々を売るのにとっても有能!」に

なってしまったのですよペンギン。

ワザはひろがるねペンギン!


で、

なぜか出歩く先に常にペンギンのお出迎えがあるカンリニンですが

(ペンギンに愛されたのならそれはたいへんめいよなことです)

先日お出かけした際に遭遇した出向ペンギンのみなさんを紹介します。


そのいち。

b0048645_9595611.jpg


一見ふつうですが、首にかけてある「Suica使ってね」のプレートが

ひっそりと別のものに変えられております

右半分が、さわやかに深呼吸する水色の服の女のひとの背中の写真……

そして、そこにはひとこと、こう書き添えられてあります


「朝は牛乳!」


……というわけでこのペンギンは朝も昼も夜もひたすらこの笑顔で

牛乳を売りまくっているのです、ああああステキだステキだよペンギン!

そうさ南極には朝も昼も夜もないのさ!


そのに。

b0048645_9591342.jpg


ただなんとなくいつものように店頭に立っているのかと思いきや

お店のロゴとおそろいカラー(しかもストライプ)のネクタイを結んで

ちょっとしたおしゃれごころを演出するペンギン。

ちなみにお店はカレー屋です

そんじょそこらの駅カレーとはひとあじもふたあじも違うにちがいありません

立ってるだけでセンスアップ!

ペンギンは確実におしゃれごころも磨いております。


そしてそして、

さいごっ!

b0048645_9575764.jpg


「黒酢バー。」


……もう、ワタクシ、

なにも言うことはございません。

NRE(日本レストランエンタプライズ)のみなさま

これからも進化しつづけるペンギンと共謀し

エキナカのいたるところにステキ異空間を創造してくださることを

いちスイカペンギンファンとして、せつに望むのでございます……


しかし、

黒酢バー。 って……

[PR]
by stelaro | 2006-10-20 09:54 | スイカペンギン、日々笑事

このごろのスイカペンギン、出張篇

しばらく、
あまり新しいことをはじめていなかったようにみえるぺんぎん、
ですが、、、しかし。

実は、各駅で、オリジナルなはたらきをはじめていたもようです。

b0048645_1939965.jpg

……うん、そうだよね
きっぷは大事だよねペンギン!

こうして、かれは
くる日もくる日も朝5時から夜1時まで
みちゆくひとに切符のたいせつさをよびかけているのでした

なんて、なんて、けなげかつ仕事熱心なんでしょう。

「みなさん切符はたいせつにね!」

[PR]
by stelaro | 2006-10-10 19:39 | スイカペンギン、日々笑事

時期外れたから買ったんだ…。

久しぶりにコンビニにふらりと行ったら
やや小さくて軽目の段ボール箱が
お菓子コーナーに山と詰まれておりました
どれくらいの山かと言えば
ちょうど、わたくしが背伸びもせずに
中身をのぞきこめるくらい、だったので

のぞきこみました。
好奇心やや旺盛なんです
猫だから<??

なかみは、大量のポテトチップスだった
本来なら私にはあんまり縁のないはずのポテトチップス…
なんだかやけに青くてなおかつ派手。
大漁旗みたいだにゃあけいきがいいなあ。

と、しみじみと眺めてみていると

……日本代表チップス、と書いてありました。

ワールドカップ、終わったその日に
優勝国、決まったその日に
朝から延々、ジダンさんの頭突きが流れた日の夕方に
コンビニに山積みの
ワールドカップ便乗応援用グッズ(?たぶん)

なんだか、なんだか、
すごーくせつなくなってしまい
気がついたら
しっかり持ってレジに並んでおりました。
こんなもの買ったことのないわたくしが。
サッカーに
特別興味があるわけでないわたくしが……
おまけの選手のカードまで手に入れてしまい
途方に暮れながらたどる家路。

……私が知らない選手である可能性は限りなく高いでしょう
ええ
まちがいなく。

こんなかんじで……。

b0048645_21515729.jpg

[PR]
by stelaro | 2006-07-11 21:51 | スイカペンギン、日々笑事

ほんものねこのほんとうの話。

■ 2005/11/12 Sat 「ほんものねこのほんとうの話。」


気まぐれに「事実記」。

いろいろとヘビィなのでずっと寝ていた。

外が暗くなってもまだまだ寝ていた。

しかし、猫がきたというので起こされた。

なんだよーあたしは猫の餌やり係か?(そのとおりだ………)

ふらふらしながら寝床から引きずり出てきて

ぼんやりと、いつもどおりやってきた、窓からのぞくさんかくみみを見下ろすと

………がりがりだったのらねこめろんがふくふくめろんになっていた。

オウ、ノウ。

首まわりなんてちゃんと冬用襟巻きをしているみたいだったし

おなかも脚もかつての面影いづくにか、

ふっくらふんわりがっしりしているもんだったから

(嗚呼、毎日見ていると太っているもやせているも唐突に気づくものなのだ)

あんた、あしたからダイエット食にしなさいおかわりは一回まで!

と、あたしは言ったのにそのあと上機嫌の父が近所のスーパーから

「カルカン、しらす入りまぐろ」というのを買ってきたので、結局めろんは

この世にもふしぎな食べものにうまれてはじめてありつき

猫まっしぐらってこういうことなのねえと、私は納得したけど

(実際、封を切ったとき、なるほどよい匂いがしたのはほんとう)

これに味を占めてこれからカルカンしか食べたくないと言い出したらどうしよう。

兎に角めろんは大満足して帰っていった。

いっそ、そっちもまっしぐらに。

……わたしは少し、あしたが怖い。
[PR]
by stelaro | 2005-11-12 18:29 | スイカペンギン、日々笑事

Suicaペンギンの、お月見。

■ 2005/09/18 Sun 「Suicaペンギンの、お月見」


中秋の名月でありますので
ペンギンもひとなみに
明月を愛でてみたりいたします。

ほらね。

隈なきまったきお月様なのです。

b0048645_23494364.jpg


どうみてもだんごを愛でているように見えるのは気のせいでしょう。

ええ、そしてそれが串だんごだなんて

あなたの錯覚と言うものですよええそうですよ。

でも、、、ペンギンなんですもの。
ニンゲンの常識じゃ計り知れない南極では
明月には串だんごかも知れません。

でもここは日本なんだよペンギン……
わざわざ海をこえてやってきたのに
しかも南半球から赤道まで超えちゃったのに、、、
それでいいのかいペンギン。

それとも、風流を愛さなくても
十分愛は足りているのか。

それってなんか

そこはかとなくうらやましいぞペンギン。

など、意味不明な嫉妬をもやしてみる私の真上にも
そろそろあかるい満月です。
串だんごはもちろん、ありません。

[PR]
by stelaro | 2005-09-18 23:48 | スイカペンギン、日々笑事

スイカペンギン捕獲の旅、サヨナラ東京編

■ 2005/08/05 Fri 「スイカペンギン捕獲の旅、エピローグ編」


ジョーネツにあふれたペンギン探しの旅も
そろそろ終わりに近づいてまいりました。
さてそろそろ帰りましょうか。

さよならトウキョウ。
さよならペンギンの住む都。


電車に乗ろうとホームをめざして
てくてくと中央通路を歩いていたワタシを
ペンギンはまだまだ逃してくれなかったのだった。

というわけで予定調和に逆捕獲。

b0048645_1744779.jpg

今、あきらかになるペンギン自販機の側面

……狙ってる?
狙ってるでしょ?JR。(T_T)

やられてよろよろ歩いていたところ
あっさりと目的のホームへの階段を通りすぎました……
ゆるゆるおうちへ帰りましょうモードから
どうやらペンギン探索モード。

そうそう東京駅も実はスイカペンギン強化ステーションなんですよ。
考えてみれば結局この数日でプレスリリースにあった
「上野・品川・東京」を制覇して歩いています。
どこかひとつ行ければいいなあと思ってのんびりやってきたはずなのに
どうしてかなあ、どうしてなのかなあ、ペンギン、、、、

あ。

いた。

b0048645_1752764.jpg

ペンギンがたくさん。(≧▽≦)

新幹線の改札口のまんまえでずらりと整列ペンギンです。
すごいなあ、これならもう東北でも長野でも新潟でも
東海道新幹線にのってきたひとでもみんなみんな
お出迎えができるんだねペンギン!
というわけでみなさん安心して東京にきてねえ。<?

では折角なのでさいごに近づいてみましょう。
いや私はこれから帰るんだけども。
だからお出迎えしてくれなくてもいいよペンギン。
最後に並ぶきみを激写したいだけだから。

それではぐぐーんと近寄って

近寄って、、、、



b0048645_1755731.jpg

ようこそ!

Welcome!

歓迎!!

オソオシプショ!!!!(≧▽≦)


……。

……。

すみませんさいごのさいごにじゅうだいなことをわかってしまいました。

ええとまとめてみます。

えー、

まとめ。

東京駅で(とうとう)明らかにされたこと。

スイカペンギンは
四ヶ国語(ニホンゴエイゴチュウゴクゴカンコクゴ)操りオッケイな
じつはかなりぐろーばるな生きものである。


(どんなもんだペンギン。)

(発音がややビミョウなのは見逃しておくれよペンギン。)

……。

……。

それでは以上をもって
管理人東京をゆきながらペンギンリサーチ報告を
終わりたいなあと思います。

……。

……終わって、いい?

[PR]
by stelaro | 2005-08-05 19:02 | スイカペンギン、日々笑事

スイカペンギン捕獲の旅、ペンギン百貨編

■ 2005/08/03 Wed 「スイカペンギン捕獲の旅、ペンギン百貨編」


勢いにまかせてペンギン百貨をめぐってみました。
その数……7箇所くらい?
我ながらジョーネツライフ。

b0048645_2301136.jpg

こんなふうなお店をつくったペンギン。
要所要所をきみどり色に埋めています。
観光地におけるキティちゃんより偉いくらい……。

ここではノートと携帯カバーとクリップなどを発見。
ボールペンもありました。
ていねいなことにグッズ一覧表も発見。
根付があるんですね、とチェックして次のお店へ出かけるわたくし。
品川にはNEWDAYSだけでも四軒くらいあるのです。

そのあと改札脇の店舗にて、シャープペンシルを発見。
ボールペンと色違いで
どちらもペンギンの足跡がぺたぺた一周していてかわいいのです……。
二本そろえたらしあわせだな、、、などとむやみにほしがる私、
けれど、これから先なにがあるか判らないので
ぐっとがまん、なにしろこちらは旅の空だし!<?

スイカグッズなのにスイカで買っていないところが我ながら落とし穴だったりします。

b0048645_23189.jpg

そんな品川で手に入れましたペンギン。
クリップです。ほんとうはノートも定規もペンもほしいです~~
ペンギンに生活費をビミョウに圧迫されそう。(>_<)

ティッシュはお姉さんが配っているのを目ざとく見つけて
よろこんでもらいに行きました。
(ペンギンのためなら恥を捨てるようです)
思いがけない収穫にうれしいワタクシ、
タコ?タコなんだねペンギン?そのフォークは何?

けれど肝心の「パンの缶詰」がみつからないのです。
よくわからないけど魅了されてやまなかった「パンのかんづめ」
……ああ実物をひとめ見なくちゃおさまらない。
おさまらないよう、、、とふつふつ思いながら
午後から夜まで、通りがかりのお店に
チェックの一瞥を投げかけていました。
我ながらそういうところ物凄く諦めがわるくしつこいのです。
諦めがつくまできっとヒトの三倍くらいかかるに違いない。

勘がへんなふうに冴えてきたのかどうか知らないけれども
さいごのさいご、もうおなかも満ちて半分おやすみモードの相棒さんに
やだ、帰るまえにあたしはあそこにゆくのだ!と宣言して目指したお店に
問題のものは……なんと、ありました。

b0048645_2313868.jpg

「パンのカンヅメ」。

(≧▽≦)?

ちなみに「青りんご味」

(≧▽≦)?

「Suicaといっしょにカバンにいれて持っていってね!」

(≧▽≦)!

……上野駅中央改札のNEWDAYSよありがとう。
おかげさまでパンのカンヅメを手に
意気揚々なわたし(+くたびれた相棒氏)は
無事に電車にのることができました。

ペンギンをつれておうちへかえろう。

b0048645_2304263.jpg

こちらが件のNEWDAYS、
上野駅もペンギンとは縁がふかいのだからきっと出会える、と
思い込んだワタシを満たしてくれた充実した品揃えなのです
ないのは、、、ペンギンのぬいぐるみくらいかな?

相棒さん目撃談として。
なんでも、お店の手前10メートルくらいから
あったーーー!とものすごい勢いでダッシュして
棚から奪っていたそうです。パンのカンヅメ。

そ、そうなんだ……。

( ̄_ ̄)

[PR]
by stelaro | 2005-08-03 20:28 | スイカペンギン、日々笑事

スイカペンギン捕獲の旅、カスタム編

■ 2005/08/03 Wed 「スイカペンギン捕獲の旅、カスタム編」


恵比寿には、別に、
スイカペンギンをターゲットにして行ったわけではないのですが
えらいものに出会ってしまいました……

というわけで、エイヤと捕獲。

b0048645_401772.jpg

「Suica使ってね」

さりげなくカスタマイズされております。
立ち食い蕎麦屋で丁稚なペンギン。
決め手はみどりの三角巾。

たいそう役にたつ客寄せだと思います。
ええ、
個人的には。

というわけでワタクシしばらく立ち食いそば屋さんにあこがれようかと思います。

[PR]
by stelaro | 2005-08-03 12:57 | スイカペンギン、日々笑事

スイカペンギン捕獲の旅、エキナカ編

■ 2005/08/03 Wed 「スイカペンギン捕獲の旅、エキナカ編」

おそらくスイカペンギン発祥の地
(と私が信じているところの)=品川駅、へ
スイカペンギンを捕まえに行きました。

なぜ品川が発祥の地かというと、Suicaが発売された当時
いちばんはじめのCMを撮影したのがここの中央改札だからです。
国仲涼子が通りがかりのペンギンの着ぐるみにタッチアンドゴーを教えてもらう、という
とってもヘンテコリンなCMでした。
着ぐるみペンギンは明らかに
めがねをかけたおじさんの顔が見えました。
それでもツボ。
山手線の車内で10回くらいリピートしてしまうくらいはヘンテコに素敵。

そんな品川なので、どうやらとっても気合が入っています。<勝手に決めています。


まずは柱からご挨拶ペンギン。

b0048645_148511.jpg

「いつもの駅がSuicaステーションになりました」

Suicaステーション!
Suicaステーション!

わけもなく盛り上がってきたところで見回すと
そこらじゅうにこんなヒトがおりました。

b0048645_149227.jpg

「ようこそ!」

広い広いエキナカ余すところなくペンギンが笑っています。
とりあえず各店舗に最低4ペンギンくらい。
パン屋さんもおそば屋さんもみんなペンギン。
キオスクはレジ会計に変えてまで(!)ペンギン。

b0048645_1501119.jpg

柱だってペンギン、壁だってペンギン。

というかペンギンがいない壁と柱がみつからない勢いでペンギン。

なので、無論、自販機だって

b0048645_1505322.jpg

ほら、ペンギン。

「Suicaでタッチしてね!」

Suicaの使える自販機です。とりあえずカードを取り出してタッチして
ごとりと出てきたペットボトルを確認し、すばらしいと拍手する我々。
ほどよくアヤシクなってきたところで
問題の「ペンギングッズ」探しに走りましょう。

……走るまでもなくそこらじゅうにありました。

b0048645_2501.jpg

「ペンギン百貨、開店!」

オリジナルグッズ続々登場です。うわーん。(≧▽≦)
もっぱらNEWDAYSに展開されているペンギン百貨、
限定発売のパンのかんづめ、はありますか?ありませんか?
そうですか!??

と、どんどん怪しくなっていったところでもはやどうしようもないペンギン発見。

b0048645_262942.jpg

( ̄□ ̄)。

巨大化しています。
覆い被さっています。
あのアルカイックな笑みですべてのひとを出迎えています。

もう捕獲できる域を越えてしまったねペンギン……
どこまで行くんだろうペンギン……
というか、そこまでやるのね品川……?

スイカペンギンホームグラウンドの威信をかけて
想像を越えたたゆみない努力を怠らない品川駅でした。
なんだかもうここまできたら
あとは応援するしかないですペンギン……。

思わず考えてしまうこと。
このディスプレイを作った人たちって、一体どんな気分だったのでしょうか。
桜の花の飾り付けにこだわるおじさんスタッフが揃っているのは
知っているんですけども……あ、いかん、想像すると笑いが。

[PR]
by stelaro | 2005-08-03 11:27 | スイカペンギン、日々笑事