スティルライフ, I follow the sun

nodakruco.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:点景、スロウデイズ、紅茶時間( 90 )

走る、雨粒、そして山に。


b0048645_5195159.jpg


ひさしぶりに全力で駆けた
うれしかったから走り出して
まだ、走れるじぶんの足がうれしくてまた駆けた

雨傘をとじて握って
雷がとおくで鳴ってる
雨に濡れになるのはきらいではないよ
おなじ濡れるならずぶ濡れになる
腕も肩も顔も、そのぜんぶをつつんでいる長い髪からも
ほんのちいさな滝が、できて
あたしが雨になる

傘にはばまれない景色がたくさんみえて
つい、あたし
傘をたたんで上をむいてしまう
背伸びして、雲をつかみとるみたいに
腕をのばしてみたり、
する

いっしょにいるだれかに
とおりがかりのだれかに
ぬれるからやめなさいよ、と
注意されるまで
むすうの灰色でできた天球とあそぶ

水たまりを避けるのじゃなくまっすぐ渡るために
このあいだ買ったチェックの長靴
コーディネートなんか知らないよと
かぶってきた椿のみどりのワンピース
なんにもあたしを邪魔しない
空からおちてくる水をカラダでうけて

きみも、雨に、
なって
みません、か………?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここにきて、はじめてともだちができました
ふたまわりくらい、もしかしたらもっと年上のご夫婦なのだけど
わたしのことを、ハイジちゃん、と呼びます
宮崎駿の手がけた『アルプスの少女ハイジ』みたいだから、だそうです

そのアニメは見たことがないのだけど
白黒実写のハイジは見たことがあり
(たぶん子供会の映画会の操作練習で、図書館でかりた映写機とフィルムを
おうちでいちばん大きかった「寝る部屋」に持ち込んで襖をスクリーンにして
カタカタ、カタカタ見たのだとおもう…パジャマ×おふとんでみるちいさな映画会)

ハイジのようにアルプスを駆け回る、のは無理にしても
最近、なんだかこれを履いたらどこにでも行ける気がして
欲しいな、とおもっているものがひとつ、
「登山靴」。

あ、いえ、流行?の「山ガール」?、とかではぜんぜんなくて。

これでもいちおう、大学の卒業のとき、屋久島をがつがつ登ったりしていたので。
またあの天辺についたときの爽快感を感じたいなと、おもったりするのです。
それに、森に降る雨は、きっととくべつ綺麗なのかな、と。

降る雨、も、長いこと撮りたいけれど
それはもしか「高感度ハイスピードカメラ」みたいな
そういうものが要るのかな…たぶん?
[PR]
by stelaro | 2013-07-15 05:19 | 点景、スロウデイズ、紅茶時間

ラプンツェル、逃亡。

b0048645_1261558.jpg


ある日、出会ったしま子ちゃんの
「装飾品だらけの左手」に
なぜかあこがれてから10年いくつか?

やっとのことあたし動く
不安やら枷やらにまみれて、でも
駆け出すにはあんまりちからが足りないが
少しずつあつまった「装飾品だらけの右手」がからだわしづかんで

付属しないのは、時計だけ。

クリック・クラック・クロック

いってきます、よりも逃げ出すにちかく
くさはらにむかううさぎのように。
でもそれほどにはあかるくなく…わだかまり重たい痛み、
熱、炎症、くずれ、しかし

あたし、あるく。
荷物をひきずって
ふわふわしながらなきながら
これはユメかとうたがいながら
ぶあついこの、硝子の塔に、おさまったまま
でも、たぶん、
くるまれたなら
きっと、うたう。

きました、と言ったら、せかいは
よくきたね、といってくれるのかな
繋がっているけれど見えなくなっていた空は海は

…なにもかんがえずに逃げ出す旅立つ


4月、たくさんの桜のみえる日
しま子ちゃん;『流しのしたの骨』江國香織、より
[PR]
by stelaro | 2011-04-11 12:06 | 点景、スロウデイズ、紅茶時間

数行のニュース。

<mixiより、転載>


1.
被ばく線量最大「自分でいい」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1546200&media_id=4

すごいと思います。
でも、これが「美談」になってしまったら、ダメなんだ
…というか、そうなったら何かを放棄してしまう気がする。

危険な職業についた人だから、そこの偉い人だから
当然である、とかではなくて。
賛美したら賛美しただけ遠ざかってしまう気がする。

でも、
じゃあどうしたらいいんだろう
というのが、わからない。

ただ、「戦時中の英雄」がつくられているみたいで、
怖いのは、たしかなんだ。


2.
両陛下の意向で入浴施設開放
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1546104&media_id=4

「両陛下の意向」。
と、さらっと書いてあるんだけれど…
これ、たぶんぎりぎりの範囲で粘ったのでないだろうか。

ある意味、すごくえらいのだけど
日本でいちばんくらいえらくて、いちばん大事にされるんだけど
人権や財産を、なにも持たない人たちが皇族だから。

個人の意見なんかはほぼ外に出せない、というのは
雅子さまがからだを壊した件で、
「夫である皇太子」が
あれだけまわりくどい言い方で、人間性を尊重されなかったこと、に
言及するだけで大騒ぎになった…ので十分伺えると思う。
だいじ、だいじにされる裏側に何があるのか。

そのものすごい束縛、のなかで
何ができるだろうって、色々悩んだ末の行動
・・・なのじゃないかな。
提供しなさい、ハイ、ではなかったと思うのです。

当然とか、いろいろ、言っている人も多いけれど。

おふろはだいじです。
普通の人でもたいせつだと思う。

皮膚疾患の私なら、数日お風呂に入れないだけで
状態は、とても悪くなります。
さいあく、動けないまでに、なります。

だから、きっと、とてもうれしいです。
[PR]
by stelaro | 2011-03-24 21:24 | 点景、スロウデイズ、紅茶時間

お出かけ23区、そして仰天?

わけあって、急なことだけど
トウキョウ、にきました。

なににびっくりしたかって

すごいの電気がついてるのみんな明るいのーφ(゜゜)ノ゜

です…
なんだかあちこち止まってるとか薄暗いのなんかに
ここ数日で、なれてしまったらしい(不都合なく)
今のところ見たもので、止まっていたのはエスカレーターだけ…かも。

地下鉄が暖房であたたかい、とか
さいきん暖房なしで暮らしていたので
あたりまえっぽいところに驚きながら
ヨレヨレと、「都心」を歩いています…

すごいな、トウキョウ…
[PR]
by stelaro | 2011-03-16 10:59 | 点景、スロウデイズ、紅茶時間

あぶく:ある夜のできごと。




なにがほしかったのかさっぱり思い出せないので、

じゃあたいしたことじゃなかったんだなと思う反面、

なんだか両手をみるととても足りないきもちに駆られる…


そんな、できごと。
[PR]
by stelaro | 2010-09-28 22:22 | 点景、スロウデイズ、紅茶時間

あぶく:空と壁と歌と。



いまみえているふうけいを絵にかいたら、いったいだれかにつたわるのかな
[PR]
by stelaro | 2010-08-30 02:13 | 点景、スロウデイズ、紅茶時間

あぶく:ぼくのアムリタ。



おいしいパイナップルジュースがのみたい、

しぼりたてのやつ。生き返れそうなくらいこれでもかって新鮮なやつ。
[PR]
by stelaro | 2010-08-30 01:17 | 点景、スロウデイズ、紅茶時間

あぶく:ほんものにっき。



寝起きでぽやーとしながらビンと缶のふくろをかかえて大きすぎるさんだるを履いてぺたぺたと歩いてゆけばめがねをかけていない目にうつるのはおおきなおおきなおきいろなお月さんがぽかんとまあるく黒いおそらに座っているところだった。

ほえーと言ってにまにま笑うねこは満月もすき。
[PR]
by stelaro | 2010-08-26 20:21 | 点景、スロウデイズ、紅茶時間

ぽつぽつと。


ちかごろ、気に入っているもの。


無印良品のジャスミン茶。

きゅうりのまるかじり。

ハラッパのタンクトップ(やわらかー)。


それから、それから?


…おふろあがりのストレッチ。

フェリシモで買った木のスプーン。

こっくり濃いピンク色のカップ(二年くらい前のスターバックスのバレンタイン商品)。

朝顔に水をやること。

ゴーヤの芽のにおい。

こっこの新しいビデオクリップ。

元気がいいときのお皿洗い。

ひるまに聞こえてくる蝉の音。
[PR]
by stelaro | 2010-08-16 13:11 | 点景、スロウデイズ、紅茶時間

あぶく:もってうまれた。




たいていの情報より主治医と自分の経験則のほうが信用できるし蓄積もあるし、

ほとんどなんにもいりません、っていう私には、どーしても

他のコミュニティっぽいところにいる患者さんの話が、はんぶんくらい信じられない

……なぜそんなに無知?みたいになってしまう。ちょっと自己嫌悪…
[PR]
by stelaro | 2010-08-16 11:34 | 点景、スロウデイズ、紅茶時間