人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スティルライフ, I follow the sun

nodakruco.exblog.jp
ブログトップ

くもりのち、雨に木犀

「橙飴」


あめのなかに橙いろ

金木犀はいつも、そぼ降る水のなかで
ちひさな花をひらいてゆく
そう思う記憶の通り……今年もまた
会えたね。

ミリ単位にちいさくて、鈴なりのくせに葉蔭にかくれた
ほんの少しの厚みをもったやわらかな花と甘い匂いで
ぼくの足を止める……いたるところで
十月と秋と深まりのはじまりを
甘やかすぎるくらいの手で、ひろげていくから

くもりぞら、
てのひらに小さなあかるい橙を
少し少しずつ落としていく
はじめて好きになったひとの家にもこの花が咲いてた…そんなことを
ぼんやり思い出してはまた仕舞い

ぼくの小さい手に積もる傷つきやすい橙
こんもりと触れる秋のことばだ

部屋にひろげたら、次にドアをあければ
甘い匂いが香ったことを
あなたになんと伝えたら?

……。

ぼくの秋が、またひとつ、
すきとほった瓶のなかで、凍る仕度をしています

くもりぞらの日に
ひとりの庭で
by stelaro | 2007-10-13 04:25 | コトノハ:呟