人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スティルライフ, I follow the sun

nodakruco.exblog.jp
ブログトップ

葉月、空華、さくらんぼ

■ 2005/08/02 Tue 「葉月、空華、さくらんぼ」

駅へゆくと浴衣のひとがちらほらといて
あれ?と頭の中で思いやる、
そういえば今日は電車で少し行ったところの花火大会だった。
海を臨む駅からすず、ほんとうにまるで波が打ち寄せる場所で
たくさんの華を打ち上げる。
なつかしい。

夏に浴衣を着るのがふつうのことになってきて
あたりまえのように夏近くになると浴衣がたくさん並ぶようになり
もうずいぶんになった。今年の浴衣はやはりアンティーク着物流行を映して
着物かと見まごうような色柄が多くて
ながめているとたまに驚く、浴衣に菊、浴衣に牡丹、
赤や黒の華やかさをまとったたくさんの女の子たち。

切符売り場ですてきなひとを見かけた、きっと今年でいちばんきれいに着ていた。
からし色の地の浴衣に紺色の帯、模様には
帯とお揃いの紺色の花。ふわりとまるくまっすぐなショートカットに
すうっとクリーム色のメッシュが入っている……のとお揃いの色の
淡い色の下駄。からし+青紺の組み合わせ、渋くてとてもかわいい。

似合う、ということのぴったりさと大切さ。

そうして私は……浴衣ならぬ白のワンピースにて
もう花火大会を通りすぎてどこへゆくかと言えば
ワンダフルワールド。ジェーンのころの担当さんに会いにゆくのですよ。
思い切って個人的なつやすみにしてしまう予定の、これから数日間の
いちばんさいしょの楽しみ。ショップへゆくと元気になれる、
そんなひとだったから、会うのはとても待ち遠しくて
でも、今まではうまく叶わなかったので、、、
先日有楽町のワンダフルを訪ねた折り(人生初ワンダフル!)
とつぜんコサージュに目覚めてしまったこともあって、なつやすみイベントにしてしまう。
お店の場所をまた忘れてぐるぐる迷っていたのは……まあ、いつものこと、で。

担当さんはまさにカウンターに立っていて

カネコ服のよさはほんとうのところ見てみないとわからなかったと
しみじみと思うのです。
そう、お店の真ん中に大きな向日葵の柄が飾ってあって
カネコな刺繍がどうしてあれほどリアルで細かいのか少しわかったような気がしました。
のびのびと、笑っているような丹念な一輪のひまわりの黄色。
水色をせなかにして、ひとかかえもある大きさで。

しろつめくさの束になったちいさめコサージュに惚れたのですが
着ていた格好にもぴったり合ってしまったのですが
ほんとうに欲しくなったのはたぶん綿ローンのさくらんぼのスカートでしょう。
さくらんぼの色が赤じゃなくてセピアがかったオレンジで
とっても落ち着いてかわいらしい、のです。
たぶんふつうに着られるんだろうなと、凝視してしまいました。(笑)
地色が白か、、、あるいは濃いめのベージュのがぴったりした
色展開がたくさんあるって素敵ですね、
ほんとうに違ったイメージでうまれかわる同じプリント。

……おとなしく靴下一足だけお迎えしてみました。
秋冬コレクションのカタログいただいてしまった、大きなショップ袋に
ずっしりとカタログ。のぞいてみればめくるめく、、、膨大な生地の満載、です。
ああ、好きなだけお迎えしていいよとか言われたら……
コサージュと靴とスカートくらいおそるおそる手にするんだけど。
ハイカットシューズが好きなんです。
以前から、ふんわりな服にごっつい靴はとても可愛いと思っていて
ああ、ワンダフルで出てるじゃないか、って。

カネコのスカートは存外着やすいと思うこのごろです
実は涼しくて、おせんたくができて。
ばさばさと裾さばきながら、動いても身体に沿ってくれるスカート。
by stelaro | 2005-08-02 17:12 | 服色日記