人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スティルライフ, I follow the sun

nodakruco.exblog.jp
ブログトップ

キッシュアンド、タルト

■ 2005/06/14 Tue 「キッシュアンド、タルト」

キッシュアンドタルトは最近あちこちの雑誌の取材をうけているので
それなりによく見かけるようになったけれど
数年前は……先輩から教えてもらう、ちょっとした穴場みたいなお店だった気がする。
授業の合間にここでお茶をのんだりするのが
ひととき、憩いだったような女の子たちもいて。

……そのうち、駅へむかう道沿いにあるパステルや
マリナ・ド・ブルボンに移っていったりするのですが。
どちらもミルフィーユがとてもおいしい……らしい。
論文や実験の困難さとのむお茶の質は比例しているような気がします。

キッシュアンド、タルト_b0048645_1621521.jpg

私はびっしり授業をとっていたり家が少し遠かったりいろいろで
そういうチャンスがほとんどなかったから
数えるほどしかこの席に座ったことはないんだけれど
それでも、なんとなくまた行ってみたくなるのは記憶がそうさせるのでしょう。
むこうにちらりと見えるうすみどり色のは、相棒氏のたのんだもので
バジルのタルト、、、ひとくち味見させてもらったらふしぎな味で、でも美味で
上にのっている赤い色はベリーでなくてトマトなのです。おもしろいね。

わたしは、まあ、ふつうに。
あんまりにぴりぴりと辛いから一息にのみほせないジンジャーエールと
レアチーズのタルト。

おやつでないのなら、シンプルにキッシュロレーヌが好きです。

今日のお茶リンク :QUICHE & TARTE
by stelaro | 2005-06-14 15:19 | 点景、スロウデイズ、紅茶時間