人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スティルライフ, I follow the sun

nodakruco.exblog.jp
ブログトップ

猫、めろん

■ 2005/04/28 Thu 18:18 「猫、めろん」

唐突にめろんが帰ってきたので
驚愕しながら
かつおぶしをやりました

家にしばらく居ついていた猫です
それはもう一昨年の秋口くらいまでさかのぼり
いつも、台所の掃き出し窓からのぞきこんで彼はニャーと挨拶します。
それがまた巻き戻し再生されたように、かすれた声の
ニャー。

のらねこライフは相当に過酷なようなので
だいぶやつれてみすぼらしくて
しっぽもかなり元気なく
りっぱなのらねこだった面影はだいぶ薄れて
よろよろ歩いてきたのだけど

思い出してくれてありがとね、と
勝手なニンゲンは呟いて
水道の蛇口ひねって猫皿をざぶざぶ洗ったりして。
うれしくかなしくせつなく、ざぶざぶ。

急激に
日ざしの勢い余って夏に跳んでしまったような日。
by stelaro | 2005-04-28 18:29 | スイカペンギン、日々笑事