スティルライフ, I follow the sun

nodakruco.exblog.jp
ブログトップ

せっけんでは、ないもの。

b0048645_1113986.jpg

アメニティに、初挑戦、してみた。

……さすがに嘘かな。
たとえばちびさんのときの温泉家族旅行など、に
せっけん持参で行ったこと、はないと思うので…。

わりとあちこち行ってはふらふら泊まっているけれど
ジャパニーズホテルのみにつきものらしいアメニティ、
シャンプーやハンドソープに寝間着、というものに
たぶん15年とか、お世話になっていなかった。
理由:うっかり着たら翌朝かぶれた/すごくしみて泣いた。

以来、パジャマと枕カバータオルとせっけんを必ずもって旅にゆく、という
ただでさえ多い荷物がさらに多いひとになり今に至る。

けれど。
昨日今日、涼しいのに湿気がひどく
頭だって髪の毛だってじめじめです…
じめじめすぎて持ってきたいつものシャンプーのパックじゃ足りない…
ふらふらぼんやりしていたところに目に入る
洗面台にならんだきれいな壜みっつ。
あー、これ、使っちゃおうかなー……

……使って、みるもんです。
肌がしみることもなく
香りで目が痛くて泣くこともなく
くしゃみ連発することもなく
頭痛がしたりきもちわるくなることもなく
さっぱり。
すっきり。

よのなかに、だいじょうぶなものがあるとわかるのはうれしいです。

……POLAって、えらいのかな。
それとも、ホテルのアメニティのレベルが
高いのかな。
どっちなんだろう…。

ただし。
調子にのって使ってみたボディシャンプー(たぶん人生初)は
あまりの皮脂落としぶりと、ぬめり感の残る感じにびっくりしました。
これで毎日からだを洗っているのがふつうだとしたら
皮膚が自前のバリアをつくるひまはあるのだろうか、とか
ちゃんと流しきらなくて皮膚科にきて
洗っちゃダメ!って叱られている人がいるわけだなあ、と
しみじみした、ボディシャンプー体験。

髪からすこし林檎みたいなにおいがします。
[PR]
by stelaro | 2015-09-09 01:11 | コトノハ:呟