人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スティルライフ, I follow the sun

nodakruco.exblog.jp
ブログトップ

読書キロク:2015年7月

読書キロク:2015年7月_b0048645_15285664.jpg


2015年7月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:3667ページ
ナイス数:13ナイス
http://bookmeter.com/u/15915/matome?invite_id=15915

■ふわふわの泉 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:7月2日 著者:野尻抱介
http://bookmeter.com/b/4150310742

■ロッキーリッジの小さな家 (新大草原の小さな家 1)
読了日:7月2日 著者:ロジャー・リーマクブライド
http://bookmeter.com/b/4062522519

■宮沢賢治「旭川。」より
読了日:7月5日 著者:あべ弘士
図書館のこどものコーナーにて。
宮沢賢治が花巻農高の教員時代の教え子の就職のために
樺太まで旅をしたこと、には興味があった。
よし、じゃあそのあとをたどって旅をしよう!と思い立ち
…ちょっとまって、もう青函連絡船さえもないんだけど。
……それ以前に、樺太が今は日本じゃない!そのルートじゃ行かれない!
というわけで、断念したくらいです(たぶん19歳前後の話)
いろいろな本をかじっているけれど、この旅行のことに詳しく触れたものは
今までのところ、出会えていない。
(道中の車内で書かれたという、その後の「銀河鉄道の夜」を思わせる、
トシ子さんの死にまつわる数編の詩は有名)
……そんなわけで、脚色が入っているとはいえ
この「旭川」に出会えてとてもうれしかったのですよ、というお話です。
http://bookmeter.com/b/4776406861

■クジラの彼
読了日:7月7日 著者:有川浩
http://bookmeter.com/b/4048737430

■ふたつの家のちえ子 (児童図書館・文学の部屋)
読了日:7月11日 著者:今村葦子
時代を考えるとふしぎに思われるかもしれませんが、ここに描かれているおはなしは、
出会ったときの私にとってたしかにひとつのユートピアでした。
おこづかいがなくて買えないがために、図書館から借りだしてきては
休み時間にノートを広げて「写本」をした記憶。
そして二十年経った今もとてもとてもなつかしい、
この手でなぞった挿絵とともに。
http://bookmeter.com/b/4566022005

■オウザークの小さな農場 (新大草原の小さな家 2)
読了日:7月13日 著者:ロジャー・リーマクブライド
http://bookmeter.com/b/4062522527

■女子高生、リフトオフ! (ロケットガール1)
読了日:7月16日 著者:野尻抱介
http://bookmeter.com/b/4150311366

■天使は結果オーライ (ハヤカワ文庫 JA ノ 3-14)
読了日:7月17日 著者:野尻抱介
ニューホライズン冥王星に再接近したその翌日に。
この本の続き、「その後の未来」が今目の前にあるんだよ。
SFがフィクションでなくなるとき。
……それは、かなりとても、希望に満ちている瞬間。
http://bookmeter.com/cmt/48824310

■私と月につきあって (ハヤカワ文庫 JA ノ 3-15 ロケットガール 3)
読了日:7月18日 著者:野尻抱介
http://bookmeter.com/b/4150311552

■大きな赤いリンゴの地 (新大草原の小さな家 3)
読了日:7月19日 著者:ロジャー・リーマクブライド
http://bookmeter.com/b/4062522535

■化物語(上) (講談社BOX)
読了日:7月28日 著者:西尾維新
http://bookmeter.com/b/4062836025

■([な]9-1)きみはいい子 (ポプラ文庫)
読了日:7月30日 著者:中脇初枝
映画の話から原作を手にとる。
つぶやくようなひらがなの語りにすうっとひきこまれて
物語の世界が目の前にひろがる。まるでもう、わたしがあなたであるように。
主人公と自分をシンクロさせるのがいい読み方だとは言わないけれど、
私はそれしかできなかった。
無力なわたしとさみしかった子どものときを心の裏にひそませて、
これからも一日ずつ生きていく。
http://bookmeter.com/cmt/49170935

■グーグーだって猫である1 (角川文庫 お 25-1)
読了日:7月30日 著者:大島弓子
http://bookmeter.com/b/4044348022


▼読書メーター
http://bookmeter.com/
by stelaro | 2015-08-01 15:16 | コトノハ:ブックレビュウ