スティルライフ, I follow the sun

nodakruco.exblog.jp
ブログトップ

春に跳ぶ

■ 2005/04/08 Fri 21:30 「春に跳ぶ」

またまた歯医者さんで
おもえば今週の半分は医者通いであった
ということになんだかがっかりしてみたり
くやしいから写真を撮ります
ぞくぞくと芽を吹き出してくる春を撮ります
膨大な量の写真がつぎつぎ

白木蓮、たんぽぽ、さくら、春にうかれ歩くねこ
ああ庭の花梨の花もすでに咲きはじめました
一斉に、はる。

身につけたいと思うものがひといきに変わる
もう冬じゃないし、春とのさかいめでもなく
かんぺきに季節がかわった、ということ
傍にひきよせたい色や手ざわりが様変わりすること

今日、それだからぼくのえらぶものは
昨日までのブーツから一気にぺたんこなストラップシューズにとび、
上着なしのブラウス一枚にジャンパスカートで
てくてくと
そのなかを歩いています
生成りだった色を
白に変え
靴下までが
みじかくなり

ガーランドの去年の春もののジャンパースカートは
飾りが、うしろくるみボタンに胸元のもめん糸の巻き薔薇だけの
ひどくシンプルな服で、きっと野歩きにさえ支障ない
大好きな服なのです

まだ下草のそろわない、草むらのないあたりを
えんえんとてくてく、歩くに適しているだろう
軽くて、そうして風を感じることのできる
あかるい服です
b0048645_2301373.jpg

[PR]
by stelaro | 2005-04-08 21:30 | 服色日記