スティルライフ, I follow the sun

nodakruco.exblog.jp
ブログトップ

普段着エプロン

■ 2005/03/17 Thu 「普段着エプロン」

b0048645_8355251.jpg

普段着でもエプロンを着たいなと思う
ストリートオルガンのエプロンはとてもかわいいし大好きだけれど
あいにく、水仕事をしたり食べるものをつくるには、向いていない
……もったいないんです、ガーランドはましてや。
注意深いように見える一方とてもいいかげんなので
気を抜いているとどんなふうに汚すかわからないから(汗)
だからみんなハンガーにつるされて出番を待っていて
出かけるときのとっておき

でもふだんでもエプロンを着たいなと思う……ちょっとかわいいのが
いかにもエプロンでなくて、エプロンドレスがいい
と、ある日思ってしまった、
うちのなかだけどパジャマじゃない普段着
さて、どうしよう?

……こたえ、てづくり。

たいしたものは、できないけれど
お裁縫は好きです
気楽にできるので最近は編み物ばかりだけど
針と糸のほうが、なじみはふかいのです……これでも

ショッピングモールに入っている雑貨屋さんでセールの時に出たあまり布
3メートル500円、くらいなのを見つけて、それじゃと買ったえんじ色の生地
お蔵入りしていたそれをある日ずずずっと出してきて
はさみでざくざく裁って、ミシン出してきてだだだーっと縫って
できあがったのが、こちら、たいへん手抜きなエプロンスカート
思い立ってざくざく作ったのが一年も前だったのだけど
仕上がらないうちにタイムアウト、だった
しかしそれでも最近、よく着ています……

こたつでごろ寝してもシワになっても平気エプロン
水仕事をするとてきとうに手を拭いちゃってかまわないエプロン
スカートのギャザーだけはたっぷりとってみた、エプロン
裾まわりだけ2メートル、うしろボタンに5センチ幅リボン
型紙なしのてきとうお裁縫だから
たぶんとことん私サイズ、
こう、一見かたちはちゃんとしているけれど
洗濯機でざばざば洗ったら、どこからかほつれてきそうで
おっかないのが、たまにキズ……

今度ミシンを出せたらペチコートとスカートを縫うぞと、よく思います
それからエプロン、スクエアネックのジャンパースカート
まじめに勉強してみたことがないから、衿と袖が縫えなくて
長袖ワンピースへの道は、とてもとても、遠そうだけど

自分でつくったお洋服はどこかへなへなで
今のところ、外に着て歩くにはちょっとあんまりに
手作り感あふれすぎなものにしかなれないんだけれど
それでもやっぱり、なんだか好きです
[PR]
by stelaro | 2005-03-17 20:33 | 服色日記