人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スティルライフ, I follow the sun

nodakruco.exblog.jp
ブログトップ

ラプンツェル、逃亡。

ラプンツェル、逃亡。_b0048645_1261558.jpg


ある日、出会ったしま子ちゃんの
「装飾品だらけの左手」に
なぜかあこがれてから10年いくつか?

やっとのことあたし動く
不安やら枷やらにまみれて、でも
駆け出すにはあんまりちからが足りないが
少しずつあつまった「装飾品だらけの右手」がからだわしづかんで

付属しないのは、時計だけ。

クリック・クラック・クロック

いってきます、よりも逃げ出すにちかく
くさはらにむかううさぎのように。
でもそれほどにはあかるくなく…わだかまり重たい痛み、
熱、炎症、くずれ、しかし

あたし、あるく。
荷物をひきずって
ふわふわしながらなきながら
これはユメかとうたがいながら
ぶあついこの、硝子の塔に、おさまったまま
でも、たぶん、
くるまれたなら
きっと、うたう。

きました、と言ったら、せかいは
よくきたね、といってくれるのかな
繋がっているけれど見えなくなっていた空は海は

…なにもかんがえずに逃げ出す旅立つ


4月、たくさんの桜のみえる日
しま子ちゃん;『流しのしたの骨』江國香織、より
by stelaro | 2011-04-11 12:06 | 点景、スロウデイズ、紅茶時間